粗食ですが食べたもの記録

週一度、もしくは外出時・旅先などで食べたものの記録。基本は自炊なのでお店で食べただけで特別なのです。

久々のビリビリ担々麺

10/27

祖師ヶ谷大蔵へ行ってきました。

3年ぶりくらいかしら。


f:id:shihina_takisato:20211028121312j:image

 

たまたま見かけた美味しそうなクレープのお店が、祖師ヶ谷大蔵の駅近くだと知り、

それを調べていたら、地図でたまたまこの店も出てきた。

 

四川麺条 香氣 祖師谷大蔵店
03-3749-8242
https://retty.me/area/PRE13/ARE664/SUB2204/100000017273/

 

昼ご飯をここで食べて、その後でスイーツに行こうと、イソイソとお出かけ。

鼻先に人参ぶら下げていないと、いくらでも出不精になる…でも食べに出かけるのだから、太ることには変わりないかな(^^ゞ

 

はじめに迷い込んだ路地で、開店したばかりらしい塩ラーメンの店があったけれど、今回は担々麺目当てだから…

昼どきを少し過ぎた頃だったので、カウンターのみの店はすいていました。

 

普通の担々麺と、黒ごま担々麺があり、辛さ具合で紅・烈炎とあったけれど、最近、辛さの期待が空振りし続けていたから、いきない烈炎へ。

結果…甘かった…というか、凄すぎた。


f:id:shihina_takisato:20211028120359j:image

味玉つけて、¥940。

あとから思いついて、水餃子¥200を追加。

半ライスはランチサービス。

麺は、中太ちぢれと細麺から選べたので、ちぢれで。


f:id:shihina_takisato:20211028120519j:image

もちろん、美味しかったけれど…

 

山椒系の辛さがすごくて、ひと口目から汗が吹き出し、食べるごとに血圧が上がって、血管が切れるかと思った💦😫

最近、濃口すぎるものを食べると、よく、こうなるようになった気がする。

美味しかったけれど、刺激が強すぎて、私には珍しくスープまで飲みきれなかった。

 

さすがにもう、運動不足も相まって、以前のように何も気にせずハードなものを食べるのはダメになったみたい。

池袋『楊』の汁無し坦々麺でも同じ感じになったし。

 

しばらく遠慮したいけれど、次に行く時には、もうちょっと普通の刺激の味にしようと思う。

 

祖師ヶ谷大蔵は気に入りそうだし、また来たい。

またラーメンはしばらく絶とうの思うけれど、最初に行かなかった塩ラーメンは大丈夫かな。

 

祖師ヶ谷大蔵 #担々麺 #山椒の刺激 #ウルトラマン