粗食ですが食べたもの記録

週一度、もしくは外出時・旅先などで食べたものの記録。基本は自炊なのでお店で食べただけで特別なのです。

自炊の定番

いっきに寒くなってきたので、ようやく煮込みの作り置きができるようになりました✨✨✨

暑い時期は、気をつけても傷みやすいので、作りおきがしづらかったのです😓

 

私の料理は粗食すぎて見栄えがしないので、お見せできませんが、今日はテンションあがったので、出す😅


f:id:shihina_takisato:20211022111216j:image

前日書いた、すき家のカレー豚汁に着想を得た、これから来年の初夏くらいまで定番になる、

野菜ごった煮味噌汁カレー風味🤤

 

見栄えなんて皆無の、ありったけのものを煮込んだだけのもの(^^ゞ

肉ではなく、鯖の水煮缶を使い、

今回は、大根、白菜、トマト、絹豆腐、ワカメ、油揚げを、削り節の出汁で煮て、味噌と豆乳・カレー粉で味つけ。隠し味的にトマトジュースや醤油、みりん等も垂らしています。

人参や玉ねぎ、里芋、キャベツ等など、その時々でなんでも入れちゃう😋

 

自画自賛したいほど、美味しいんですこれが!!

お野菜バンザイ\(^o^)/🎉


f:id:shihina_takisato:20211023091016j:image

ご飯を炊いてさえおけば、これだけでも満たされる🎶

自炊の定番としては、あとは卵と納豆、豆腐と、もやし、たまに焼き魚があれば充分🤗

他は適宜、スーパーで見かけて買う値引きお惣菜くらいかな。これは週一程度。

 

こんななので、外出時のたまの外食は、何を食べても新鮮です😋

 

かつて忙しくて、寝に帰る5時間程度しか家にいられなかったことがあるのですが、その頃は自炊どころではありませんでした。

外食や出来合い弁当が悪いわけではないけれど、自分や家族が、食材を切って焼いて煮て…など手をかけた、どんな簡単なものでも“自分のため”だけの手料理を食べないと、本当の意味での「命のもと」にならないと、実感しました。

 

だから、基本自炊・時々外食が、私の楽しみになっています😊

 

#自炊 #煮込みが美味しい季節 #簡単でも美味しい