粗食ですが食べたもの記録

週一度、もしくは外出時・旅先などで食べたものの記録。基本は自炊なのでお店で食べただけで特別なのです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

れんげ食堂・野菜たっぷり赤たんめん

空腹だと、気持ちまで沈んで、ひどく惨めになる… そう思って、買い物ついでに思い切って、れんげ食堂でラーメン食べた。 仕事前ランチでは、ラーメンでは保たないから食べられない。 11/29(月曜) 野菜たっぷり赤たんめん。ビリカラ。 味玉トッピング。 気…

新宿カレーc&c・焼きロースカツカレー

11/23(火曜)勤労感謝の日。 常の予定を変えて、休日シフト入りにしたため、 この日は新宿カレー新線店で、カツカレー。 前回、空腹を満たしてから、ここのカツカレーにハマっています。 揚げたのに焼き目を入れてあるので、こんがりサクッとジューシーで、…

仕事あとの衝動・一蘭

近ごろ、無性に一蘭のラーメンが食べたくなっていて。 緊急事態宣言も解除され、飲食店や飲み屋の営業も、ほぼ通常に戻ったようだし、 調べてみたら、新宿の一蘭も深夜までやっているとのことだったので、 仕事帰りでもう23時近かったけれど、衝動的に行って…

仕事前ランチ・モツ焼きラーメン

11/17(水)れんげ食堂 モツ焼きラーメンと半チャーハン&餃子のセット。 仕事前は、夜まで空腹で萎えないように、たっぷりめに食べます。

遠方より友来たる…の場にて

11/16(火) 上板橋・スターシードカフェM号店にて。

仕事前ランチ・エビチリチャーハン

11/10 れんげ食堂。 外食での仕事前ランチは、腹もちよくガッツリ、でも胃にもたれない程度の加減が必要。 今日はエビチリが乗ったチャーハンを大盛り。 それに餃子3個と、煮玉子をつける。 エビチリチャーハンは季節メニューだった時に何度も食べているけ…

仕事前ランチ・肉チャーハン

11/3 祝日出勤。 たぶん忙しいだろうと踏んで、少し気合入りの昼ご飯にしました。 定番の、れんげ食堂。 季節限定とは別の、いま時期のオススメとして出ていた、肉チャーハン。 それに餃子3個と、煮玉子をつける。 チャーハンは大盛り。 タブレット注文のた…

小田原・豆腐カツ煮と焼きモンブラン

11/1 小田原・大稲荷神社で初めて朔日祈祷に参加させていただき、そのまま昼まで境内と、お隣の満願弁財天社で琴を弾かせていただいた後、 小田原駅へ戻り、ご飯を探す。 なんとなくラーメンという気分ではなく、 駅ナカの箱根パン屋さんで、カレーパンにカ…

ガスト かにあんかけ天津飯と春巻き2本

10/29(金)、家賃入金と、衆議院選挙の期日前投票に行き、 その足で昼&夕飯と、少し入力作業をやるつもりで、ガストへ。 重いものを食べたくなかったけれど、ご飯ものは食べたかったから、 季節メニューらしい、“かにあんかけ天津飯と春巻き2本セット”と…

久々のビリビリ担々麺

10/27 祖師ヶ谷大蔵へ行ってきました。 3年ぶりくらいかしら。 たまたま見かけた美味しそうなクレープのお店が、祖師ヶ谷大蔵の駅近くだと知り、 それを調べていたら、地図でたまたまこの店も出てきた。 四川麺条 香氣 祖師谷大蔵店03-3749-8242https://ret…

自炊の定番

いっきに寒くなってきたので、ようやく煮込みの作り置きができるようになりました✨✨✨ 暑い時期は、気をつけても傷みやすいので、作りおきがしづらかったのです 私の料理は粗食すぎて見栄えがしないので、お見せできませんが、今日はテンションあがったので、…

すき家・にんにくゴマだれ豚丼

すき家の豚丼を食す 在宅ワークをしていると、だんだん出不精になって、用事がなければ散歩すらサボることがあります。 そこで、馬の鼻先に人参よろしく、「今日はいい天気だし、少し歩きがてら、外で何か食べようかな」なんて、食欲で体を動かします(^^ゞ ……

たまの外食記録

…といっても、週末や休日に、ご褒美にご馳走食べに行く、みたいなゴージャスな話ではないです 常は基本的に自炊なのですが、自分で作ると、なんとなく、お手軽パターンが決まってしまう。 自炊では肉は使わないし、揚げ物もしません。 だから外出や買い物時…