粗食ですが食べたもの記録

週一度、もしくは外出時・旅先などで食べたものの記録。基本は自炊なのでお店で食べただけで特別なのです。

小田原・豆腐カツ煮と焼きモンブラン

11/1 小田原・大稲荷神社で初めて朔日祈祷に参加させていただき、そのまま昼まで境内と、お隣の満願弁財天社で琴を弾かせていただいた後、

小田原駅へ戻り、ご飯を探す。

 

なんとなくラーメンという気分ではなく、

駅ナカの箱根パン屋さんで、カレーパンにカレーをかけたという不思議なメニューもあったものの、しばらく彷徨いて食べたいものを探す。

 

東口へ出て、小田原周辺の観光地図を探すべく観光案内所を探しがてら、地下街へ降りてみた。何年ぶりだろう。

降りてすぐ、こんな看板を見かける。f:id:shihina_takisato:20211107093413j:image

豆腐で肉を包み、カツに揚げたものを、長ネギと玉ねぎと自慢の出汁で煮たものという…このお店の工夫と努力の結晶の名物料理とのこと。

豚カツは重いけれど、カツ煮なら食べたいかも。

ひとまわり地下街を見回ったあと、少し贅沢だけれど、ここに入った。f:id:shihina_takisato:20211107093458j:image

“田むら”って、よく聞くトンカツ屋さんな気がしたけれど、“銀かつ亭”って箱根ならではのお店なのかな。

本来なら長ネギって美味しそう…なんだろうけれど、私には鬼門なので、抜いてもらう。

f:id:shihina_takisato:20211107093343j:image

火からあげたてのグツグツ煮立った状態で、目の前で土鍋の蓋を開けてくれる。

すごい!!アツアツで美味しそう🔥🤤
f:id:shihina_takisato:20211107095118j:image
そのまま煮汁と一緒にご飯の上へ。

良い香り…箸で柔らかく切れる…のは豆腐だからか。ふ〜ふ〜アツアツ、美味しい✨✨

 

しかし肉に当たらないなぁ…と思って、よくよく見ると、

カツという言葉から、豚カツ肉を豆腐で包んで揚げた料理だと思っていましたが、ミンチ状の肉が中にちょっとだけ入ってる、豆腐カツなのね。

豚カツ屋さんだから、勝手に勘違いしたのだった。

f:id:shihina_takisato:20211107093440j:image

まぁ、揚げ豆腐ではなく豆腐カツで、豆腐を揚げるのもコツがいるのだろうから、料亭のお値段も当然か。

でも豚カツを期待して食べたら物足りないかも…

もっとも今日の私は重くないほうがよかったから、贅沢気分だけで満足😋

 

地下街でもうしばらくウインドウショッピングのあと、これも看板で気になっていた、“焼きモンブラン”のカフェに行く。

Rettyでも同じ地下街内にあることを確認して、どんなだろうと期待して行くと…店の看板では“生しぼりモンブラン”の方を推しているみたい。いわゆる普通のモンブランのことらしい。

 

箱根の物産屋さんに併設したようなカフェで、ケーキセットにすると、自家焙煎の珈琲か、煎茶か抹茶で選ぶのが珍しい。紅茶じゃないのね。

珈琲は、酸味か渋味かで選べ、私は渋み。


f:id:shihina_takisato:20211107100527j:image

初志貫徹で焼きモンブランにしたら、これ、お土産でセット売りしてるのと同じ、そのまんまパッケージで出てきた。あたためてもない。

いわゆるモンブランの表面を洋酒とバーナーであぶったようなイメージだったけれど、これ、パイ生地の中に栗(マロングラッセ?)が丸ごと入ってるお菓子だった。

生しぼりといい、ネーミングの妙だな。

さっきの豆腐カツ煮といい、名前でやられたカンジ…
f:id:shihina_takisato:20211107100542j:image

カフェは地下街の端で、人通りがほとんどなくて、とても静か。

珈琲は本当に美味しくて、私には珍しく、砂糖もミルクもなしで飲めたし、お腹にくることも脱水気味になることもなかった。

出来合いの焼き菓子だけにしては、いいお値段だったけれど、過ごせた時間の充足感だけでも満足のひとときだった。

 

この日はパソコンリュックを背負い、真琴は最初に企画で買った提げバッグにしていたが、これがだんだん重たく感じられてくる。

そのため、まだ時間は早かったが歩き回る気になれず、ここで2時間近くノートを書いて過ごす。

やっぱり遠出の際には、真琴はリュックでないとキツイようだ。


f:id:shihina_takisato:20211107102230j:image

目の前の階段に、小田原城のマンホールにガンダムで観光誘致…と描かれている。

武者絵のデフォルメに見えていたから、ガンダムと思わなかったし、なんで小田原城ガンダム

エヴァは小田原〜箱根が第三首都だそうだからわかるけれど。

 

#小田原駅 #豆腐カツ煮定食 #焼きモンブラン #ノートタイム