粗食ですが食べたもの記録

週一度、もしくは外出時・旅先などで食べたものの記録。基本は自炊なのでお店で食べただけで特別なのです。

すき家・にんにくゴマだれ豚丼

すき家豚丼を食す👍

 

在宅ワークをしていると、だんだん出不精になって、用事がなければ散歩すらサボることがあります。

そこで、馬の鼻先に人参よろしく、「今日はいい天気だし、少し歩きがてら、外で何か食べようかな」なんて、食欲で体を動かします(^^ゞ

 

…そういえば、すき家の看板で、今、豚丼が推しだったような…特にゴマだれ豚丼て美味しそうだったなぁ🤤

 

正直にいえば、私は、牛🐄肉より豚🐖肉派です。

牛丼屋でも、豚丼があればそっちが贔屓😋

f:id:shihina_takisato:20211021193231j:image

ところで私は、別に菜食主義というわけではありませんが、一時期、まったく肉を食べない時期がありました。

その数年、やたらと風邪を引きやすく、熱ばかり出すし、体に力が入らない…自分では精神的な疲労のせいだと思っていたのですが、

 

ある時、寝込んだ際、食材を切らしてしまって、熱が下がるまで絶食したことがあったのですが、やっと熱が下がって買い物に出がてら、

なんだかやたらと「肉!!🍖」な気分になり、近場のすき家に飛び込んで、豚丼とカレー豚汁を食べたら、

ぐんぐんと体力が戻って、やたらと元気になった…なんてことがあり、

「たまには肉を食べなきゃダメなのか」と気がつきました。

それも、どうも牛肉ではなく、豚肉が精がつきやすいみたい。

 

以来、なんだか疲れるなと思ったら、なるべく肉の入った料理と、カレー料理を食べるようにしています。

特に絶食明けにすき家で食べた、季節メニューらしいカレー豚汁は絶品で、今や自炊でも冬の常食として定番になっています。味噌汁とカレーのマリアージュは芸術的なまでに美味しくあったまる🔥


f:id:shihina_takisato:20211021193240j:image

さて、スペシャルメニューらしい、ゴマダレ豚丼、揚げにんにくを追加した“にんにくゴマだれ豚丼”というのを、今回オーダー。

接客の仕事の前には食べられないメニューだ😅

にんにくのコマが丸ごと、ゴロゴロとちりばめられている…悪魔的おいしさです💓

 

しつこかった残暑から、急激に晩秋の寒さになったここ数日、うっかり油断すると風邪を引きかねない要注意時期。

コロナ禍は収まりを見せているとはいえ、冗談でも風邪なんか引きたくないし、スタミナつけないと寒さ負けしかねない。

 

豚肉に、ゴマだれに、ゴロゴロのにんにくとは…😲

まさに、体力スタミナ増強に、ナイスタイミングなメニューなのではないでしょうか、これは!!

f:id:shihina_takisato:20211021193247j:image
豚汁をつけるのが最強🤩おしんこもお気に入り💕

 

木枯らしの中のウォーキングでも、汗だくになるほどあったまりました🔥

 

#すき家 #豚丼 #豚汁 #にんにくゴマだれ豚丼